2016-06-19

呉YWCA「なかなか遺産」第3号認定 2年前の感動を再び味わう

国際なかなか遺産推進委員会から「なかなか遺産第3号」として、呉市幸町にある呉YWCAが、今日、6月19日に認定されました。


第1号が岩手県一関市にある達古袋小学校。平成26(2014)年8月24日に認定されました。
ニッポン放送がキー局で全国に放送されている「ネットワーク探偵団」で知り、同年10月に同校を訪れました。
今回、なかなか遺産が認定されることを知り、本日、式典に参加しました。

施設は昭和17(1942)年完成。石垣すれすれに外壁がある「ぱつぱつ系」に分類されます。

式典に出席した60人を前に、なかなか遺産推進委員会の共同代表で東京大学生産技術研究所の腰原幹雄教授は、たてものの個性、風景、人に加え時間が重要なキーワードと話していました。

あいさちでも、呉YWCAでは、当初なかなか遺産の認知度が低かったと話ていました。

参加者の中で2年前に「なかなか遺産」を目的に第1号を見に行った人は少ないかも。


今日は、2年前の感動を再び味わった一日でした。
6月1日付中国新聞


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿