2016-06-18

家業の田植え 額に汗の分秋が楽しみ

家業の田植えをしました。今回は、約15アール植え付け。
昔は近所総出でしたが、機械化されたので黙々と。

10アールが1反の面積。江戸時代ごろは1反から1石(150キロ)収穫していました。大河ドラマの真田丸に登場する真田昌幸3万8000石には遠く及びませんが、現在の作付面積で換算すれば3石の主。

苗を積んだ田植機のエンジン音が響きます。



植え付けはグラウンドのライン引きと同じ。まっすぐ植えるのはちょいとテクニックが必要です。

振り返ると「ありゃ~」と思うこともしばしば。

植え付けは性格が現れるので、反省もしばしば。年に数回しかないので、なかなか改善しません。

機械では全てできないので、苗が浮いた場所、植えられない隅などは手作業で仕上げ。

約4時間ほどで終了しました。

額に汗の分だけ、秋が楽しみです。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿