2024-01-08

水田畦畔メンテナンス 災害考え発電機動作確認

土の中から、春を待つツクシが姿を現しました。


家業の農作業も始動。水稲の準備で、畦畔のメンテナンスをしました。


令和6年能登半島地震発生から、今日で1週間がたちました。
「救助活動 三種の神器」って知っていますか?


諸説ありますが、ジャッキ、バール、のこぎりと言われています。
阪神淡路大震災で、倒壊した家屋の下敷きになっている人の救助に活躍したのが3つのパーツ。自分の命は自分で守ることを考えています。

農作業で、発電機の動作を確認。電動のこぎりを使いました。

休耕田でトイレの対応はできるかなと思いながら、スコップで土を掘り起こしました。


土の中は、モグラの穴や冬眠中のコオロギが姿を現しました。



映画館の観客席にいるようなもどかしさ。いつか、自分の身に降りかかることを考えながら作業をしました。

#水田 #畦畔 #メンテナンス #災害 #発電機 #動作 #春 #待つ #ツクシ #水稲 #救助活動 #三種の神器 #ジャッキ #バール #のこぎり #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿