2024-01-21

陀峯山山林火災から1週間 山頂から海まで達した炎

民家近くまで、火の手が迫っていました。消火活動の力を結集して延焼を防ぎました。


1月13日に発生した陀峯山山林火災は、243ヘクタールを延焼し1月17日に鎮火。18日に、一部区間を除き通行が解除されたので、火災現場に来ました。


火災は山の中腹から出火。折からの強い風で広範囲に延焼しました。道路を超えて木が焼けています。
今でも焦げた臭いが周囲に漂っています。


花こう岩が多いので、近くに採石場がある場所。焼けた山肌は、大きな岩が見えます。


海に達するほど、焼き尽くしています。


火災は、標高438メートルの陀峯山山頂近くまで焼けた跡。

火災はおよそ33,000世帯に電波を届けている大柿テレビ中継局の目前。停波の危機にひんしていました。


海から山頂まで広範囲の延焼。現場には、消火活動で使ったどこまでも伸びる長いホースが残っていました。



#陀峯山 #山林火災 #陀峯山山林火災 #山頂 #海 #火の手 #消火活動 #延焼 #焦げた #臭い #山肌 #岩 #大柿デジタルテレビ中継局 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. 山火事の間、たいへん怖い思いをされたことと思います。
    無事鎮火して良かったです。

    年明けから天災、人災、立て続けに起きてしまいましたので、今年の一年分の災害は今日で終わりにしてくれーって思います。

    返信削除
    返信
    1. 新年から、天変地異や人災が続いています。
      「まさか」と思うような出来事。
      自分に降りかかった場合の対応を常に心がけるようになりました。

      削除