2024-01-12

NHKアナログテレビ送信所 携帯基地局として電波送信

空に向かって高い鉄塔が伸びていました。


江田島市沖美町三吉の丘の上に立つ鉄塔。アナログテレビ放送のころ、ここから、NHKの電波が出ていました。

NHK総合テレビ61チャンネル、NHK教育テレビ59、出力0.5ワットでNHK沖美三吉テレビ中継放送所から2波の電波を出していました。


「NHKアイテック」と貼られたシールが当時の名残りでしょうか。


ラジオ小僧だったころから、テレビ・ラジオの放送技術をちょいと勉強しました。

NHKで放送技術の仕事をしている知人にアンテナを見てもらうと、テレビの送信アンテナは取り外されているとのこと。


デジタルテレビ放送移行に伴い役目を終えた送信所。携帯の基地局でとして、第二の人生を歩んでいます。高い丘からは、穏やかな瀬戸内海が広がりました。



#NHK #アナログ #テレビ #送信所 #携帯 #基地局 #第二 #人生 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿