2024-01-13

夜空焦がし海を染める炎と煙 陀峯山山火事延焼中

猛烈な火災が、山肌を焦土と化していました。


1月13日午前10時すぎ、江田島市大柿町にある陀峯山(標高438メートル)の中腹から出火。折からの強い風で、これまでに山林14ヘクタール以上を焼いて現在も延焼中です。


今日は強い風が吹く一日でした。海は荒れているので出港を諦め家業を専念することに。

ヘリコプターの音が絶え間なく聞こえる日中。救急車の音も聞こえていたので、ドクターヘリの離発着と感じていました。

山火事の一報を聴きました。広島市消防局のヘリコプター「ひろしま」が消火剤を積んで飛んでいました。


畑から見える山から、煙が立ち上っていました。


岡山県消防防災航空センターから応援に来た消防防災ヘリコプター「きび」。島内にある海上自衛隊岩国基地標的機整備隊の敷地内から離発着。ヘリコプターは夕方まで消火活動をしていました。


火の勢いが収束しないためため、午後3時に地元の消防団に出動要請。尾根に近いところまで、煙が出ていました。


夜空を焦がし海を染める炎と煙。夜になっても、風が強い状態が続いています。懸命の消火活動が続いています。


#夜空 #海 #炎 #煙 #陀峯山 #山火事 #延焼中 #焦土 #山林 #ヘリコプター #広島市消防局 #岡山県消防防災航空センター #きび #ひろしま #海上自衛隊岩国基地標的機整備隊 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. 奈良のヒロです
    新年早々の地震に始まって、江田島では火災発生との事。
    激動を予感させる2024年ですね。
    能登地方の方々の日常が一日でも早く戻る事を願います。
    それに、江田島の火災も早く鎮火することを願います。

    話は変わりますが、バレモンハートのドラマバージョンが年末に(毎年ですが)放送されてました。
    酒とマンガ、福岡さんも好みの内容かと思いますが、一度ワイワイ話したいです。

    今年もよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。レモンハートですか。いいですね。また、ヒロさんお得意の球体のお話も聞きたいです。今年もご贔屓にお願いします。

      削除