2024-01-24

天から送られた手紙 畑に広がるはかない雪

「雪は天から送られた手紙である」。物理学者、随筆家 中谷宇吉郎(1900-1962)の名言です。


氷点下を記録した朝を迎えました。畑には、天から送られた手紙が白いベールに包まれています。

上空は氷点下15℃前後で湿度が多い状態。雪は樹枝状結晶の形になっています。

氷に閉じ込められているのはミカンの葉。水たまりに浮かんでいたものが凍ったものです。


畑に通じる金属の橋は、雪の道ができていました。


小雪が舞う寒い日中。畑に広がった雪は、はかない手紙でした。



#雪 #天 #手紙 #氷点下 #朝 #畑 #白 #ベール #樹枝状結晶 #ミカン #氷 #はかない #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿