2023-08-11

台風6号無事通過 避難した起重機船2隻残る

江田島湾に停泊中の起重機船が夕日を浴びていました。


本業と家業の真ん中で、時間を見っけて海に繰り出しました。西日を背に、船は東に向かいます。


台風6号が接近したため、江田島湾は、波の穏やかな場所を選んで船舶が停泊。台風は通過し、停泊していた船舶は、一隻、また一隻と去りました。本日の午前中に、同社の起重機船「ひろしま」も湾外にえい航され、残されたのは、日興産業所有の起重機船おおしま、さんこうの2隻となりました。

ブームが赤白のストライプの起重機船「さんこう」。御年100歳、一世紀活躍した船です。
太平洋戦争で呉海軍工廠で使用され、戦艦大和の建造を行った伝説の船です。


「おおしま」は産業構造の淘汰を乗り切り半世紀を生きています。


「迷走台風」と呼ばれる8月の台風。7号の動向も分からないので、当分いらっしゃるのでしょうか。

少しだけ、空は秋色に変化しました。ほほを伝わる風も、涼しさを感じます。

#台風 #接近 #江田島湾 #クレーン船 #起重機船 #避難 #船舶 #場所 #秋 #空 #風 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿