2022-06-25

雨の呉湾艦船めぐり 「間宮羊羹」を手に乗船

「間宮羊羹」を手に、呉湾艦船めぐりに乗船しました。


今日は朝から雨。本業も家業も、そして魚釣りも水入り。海上自衛隊の艦船が間近でみられる船に乗船しました。


時折強い雨が降るあいにくの天気。広島と松山を結ぶ定期船を見送り出航。


海上に風⼒発電施設を設置する自航式SEP船「BLUE WIND」も深く船体を沈めています。


強い雨に、観光客は屋上オープンデッキから船内に移動。船窓に雨が水滴となっています。30分のクルーズも終了しました。


「間宮羊羹」は、先週からオフィシャルショップで販売が始まりました。


艦名は江戸時代の探検家、間宮林蔵(1780-1844)が発見した間宮海峡(タタール海峡)から採用されました。日本海軍の艦艇に食糧を供給する給糧艦で製造されるようかんは「間宮羊羹」として人気が高いものでした。


NHKで2015(平成27)年12月2日放送の歴史秘話ヒストリアでは、『お菓子が戦地にやってきた~海軍のアイドル・給糧艦間宮~』で取り上げられました。

#間宮羊羹 #呉湾艦船めぐり #海上自衛隊 #艦船 #くれない5 #SEP船 #kansenmeguri #kurewankansen1


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

2 件のコメント:

  1. 「グレーテルのかまど」でも間宮の羊羹、取り上げるみたいですね
    間宮の乗組員さんの奥さんがお手伝いさんとして?出入りしていたので、ヒストリアを見たオバは放送時「間宮ご取り上げられたのよ〜❢」と大興奮していましたっけ。きっと戦争当時、間宮の恩恵に与ったのでしょう

    返信削除