2022-06-28

早すぎる梅雨明け 渇水で先人の知恵知る

少雨で、池の底が見え始めました。「今年は異常気象の年か」。農業と水産業に従事して、気候の変化を感じていました。


広島地方気象台は28日午前、「中国地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。
14日間の梅雨は、観測史上最も短く最も早い梅雨明け。6月に梅雨明けが発表されるのは史上初となります。期間中広島市の降水量は39.0mmで、平年の3分の1程度です。


隣の集落では迫った山からの湧水がいつも流れていますが、池の土手から見える光景はなだらか。


この辺りは川の水が少ないから、市内最大の池を作ったのかな。渇水になって先人の知恵に驚きました。

水を抜く斜樋の階段が空に続いています。

池の片隅で、アメンボが泳いでいました。早すぎる梅雨明けは、栄養豊富な水が海に流れないため、農業や水産業の影響を心配しています。



#梅雨明け #渇水 #先人 #知恵 #少雨 #池 #底 #気候 #変化 #アメンボ #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿