2020-01-03

内航船郷里に帰る 三が日終わり海に

連なる祝い旗が、潮風にたなびいていました。

呉市音戸町藤脇と隣接する呉市倉橋町釣士田は、古くから海運業で栄えた地域です。
年末年始は、郷里に帰ってエンジンを休めています。

地元の人に話を聞くと、ほとんどが内航船。一部の船は北海道まで荷物を運んでいると言います。機帆船の時代は100隻ほど係留した時代も。
時は流れ数は減りましたが、波止場には多くの船が係留されていました。

船底が沈んだが船体。水面の下にあるスクリューが回転を止め、休んでいました。

船を横目に、太公望たちが釣り糸を垂れています。

静かな波止場には、海運船会社の特徴をイメージしたファンネルマークがズラリ。
三が日も終わり、一隻また一隻と日本の海に船出していました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿