2020-01-02

1200年以上続く歴史 桂浜神社祓詞響く

掛けまくも畏き 伊邪那岐大神 筑紫の日向の橘の小戸の阿波岐原に 禊ぎ祓へ給ひし時に 生り坐せる祓戸の大神等 諸々の禍事・罪・穢 有らむをば 祓へ給ひ清め給へと 白すことを聞こし召せと 恐み恐みも白す

拝殿に祓詞が響き渡り、これまでの感謝と本年の無事と平安を祈願しました。

祓詞を聞くたびに、古事記の世界が広がります。山陰に行くたび、古事記、出雲国風土記の地を訪ねているので、なんとなく意味が分かります。

呉市倉橋町本浦にある桂浜神社に初詣。毎年ここで参拝をしています。

創建の詳細な資料はありませんが、天平8(736)年には、遣新羅使一行大石蓑麿らがここに仮泊し「わがいのち 長門の島の小松原 幾代を経てか神(かむ)さびわたる」と詠まれていることから、そのときにはすでに鎮座している神社。

神社の南側、桂浜に大きな鳥居が鎮座。海の向こうは、愛媛県です。

そこをくぐり、参道へ。身近い階段を上ると本殿があります。

天井から下げられた御神灯で拝殿はほんのり。

1200年の以上続く歴史に、温かい光が拝殿を照らしていました。


#桂浜神社 #古事記 #祝詞 #祓詞 #Katsurahama #Katsuragahama #Shrine #KatsurahamaShrine #KatsuragahamaShrine #Kojiki #Verse


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿