2019-03-01

RCCテレビ放送開始60年 まさに「昭和」39歳のタイムテーブル

1959(昭和34)年、産声を上げたRCCテレビは、4月1日に放送開始60周年を迎えます。
記念行事としてRCCテレビ60年「チームラボ広島城 光の祭」が4月7日まで広島城で行われています。

そういえば・・・収蔵庫の中をごそごそ。一番古い、中国放送テレビ番組表を見っけました。
中国放送テレビ番組表

今から39年前。御年15歳に収集した1980(昭和55)年のタイムテーブル。

広島市民球場や、STL・FPUアンテナが建設されていないころの局舎の写真です。
RCCテレビタイムテーブル

4月1日から、広島県で2番目の音声多重放送がスタートしました。今では気にもされないステレオ放送、2か国語放送が本放送。テレビに付随している「ステレオ」「2か国語」のランプが光り、臨場感あふれる音になると、胸がときめいたものです。
RCCテレビ 二か国語放送 ステレオ放送

1カ月の番組表。
「クイズダービー」。鈴木武樹、沢たまき、はらたいら・・・。司会を務めた大橋巨泉も鬼籍に入りました。
巨泉のクイズダービー RCCテレビ

当時、パンナムで旅をしていた、兼高かおる世界の旅。兼高かおるも本年1月5日、遠くに旅立ってしまいました。
兼高かおる世界の旅 RCCテレビ

ウイークデイの帯番組「おはよう700(おはようセブン・オー・オー)」。自動車で世界中を旅する番組は、カントリーロードのハーモニーが耳に残っています。
RCCテレビ週間番組表 おはよう700

「クイズ100人に聞きました」「人生ゲームハイ&ロー」「ザ・チャンス」「びったし・カンカン」と、ゴールデンタイムはクイズ番組が目白押し。
「クイズ100人に聞きました」「人生ゲームハイ&ロー」「ザ・チャンス」「びったし・カンカン」RCCテレビ

「ザ・ベストテン」「3年B組金八先生」「Gメン’75」と週末は歌番組、ドラマの時間。
「ヤングおー!おー!」「アップダウンクイズ」「まんが日本昔ばなし」「8時だョ!全員集合」 RCCテレビ

「おいしさは世界のことば」で始まる「ヤングおー!おー!(YOUNG OH! OH!)」。
「ハワイへのご招待。10問正解して、さあ、ハワイへ行きましょう!」」始まる「アップダウンクイズ」。
「ヤングおー!おー!」斎藤努さん、「アップダウンクイズ」佐々木美絵さんは、その後結婚。番組もニアミスしていました。
魔法使いサリーの主題歌を担当した「薗田憲一とデキシーキングス」がBGMを生演奏していた「チェック&チェック」。
泉のように、思い出がよみがえります。

送られてきた封筒も月日の流れを物語っていました。
RCC中国放送 封筒

39歳のタイムテーブル。当時の香りが漂っていました。まさに「昭和」を放送していました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿