2017-03-27

船体「クジラや魚の絵」 「ナッチャンWorld」来広

このあたりでは見かけない船がやってきました。

ナッチャンWorld

船体には、クジラや魚の絵が描かれています。

ナッチャンWorld

船名は「ナッチャンWorld」(1万0715トン)。最大1,500トンの荷物を運び、双頭船では世界で最大級のディーゼルエンジンで、1,500人の宿泊施設があります。

ナッチャンWorld

船名は、姉妹船の「ナッチャンRera」の「ナッチャン」と、船体に描かれたイラスト「世界中から集まった仲間たちがパレードする」というイメージからの「World」が合わされたものです。

平成16(2008)年4月8日完成。5月から、東日本フェリーの函館-青森間で運航しましたが、採算の悪化から同年11月には終了。平成17(2009)年から平成24(2012)年まで、同社を吸収合併した津軽海峡フェリーが、夏期繁忙期限定で運航しました。

その後、防衛省は大災害などに備えるとの名目で平成26(2014)年度、約3億5千万円で借り上げ、昨年3月に新会社が所有。平時は高速マリン・トランスポートが運航し、必要に応じて防衛省が借りています。

ナッチャンWorld

前港は高松から。現在は、能美島と宮島の間に停泊しています。
広島へは運輸関係者へのお披露目との話。
その後、船舶検査のため広島県の東部にある造船所に行く予定です。


珍しい船「ナッチャンWorld」を見て『ナーンチャッテ』と冗談かと思いました<(_ _)>


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿