2016-12-07

奇跡の一本松 防潮堤で海見えず

思いで紡ぐ東北の旅。

岩手県陸前高田市にある「奇跡の一本松」を訪れました。

かさ上げ工事用の土砂を山から市街地に運んできた総延長3キロのベルトコンベヤーも今はなくなりっていました。

様相を一変させたのが、防潮堤。

海の見える松原から高い高い防潮堤しか見えない松原となっていました。

海岸線にどこまでも続く防潮堤に昔の面影はありません。

一本松の前に献花台がありました。

近寄ると、献花台に一本松のシルエットが写りこんでいました。

訪れる人も少なく人影もまばら。
花を手向ける人もおらず、ひっそりとたたずんでいました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿