2016-12-03

12月3日は「みかんの日」 白い筋「アルベド」に苦戦

今日、12月3日は「みかんの日」。
「いいみっか(3日)ん」の語呂合せで、全国果実生産出荷安定協議会と農林水産省が制定しました。 甘い柑橘ということから漢字では、「蜜柑」と書かれますが、古くは「みっかん」と読んだそうです。
みかんの日は、毎年11月3日と毎月第一日曜日、そして、12月3日も同じ記念日として制定されました。

ということで、12月3日と毎月第一日曜日のダブルみかんの日。

ミカン農家なので、飽きるほどミカンと接していますが、改めてミカンを手にとることに。

これは早生ミカン。

皮をむくと、白い筋「アルベド」がいっぱい。
いつもは、無造作に食べていますが、「ミカンの日」の今日は丁寧に取りました。
物の本によれば、食物繊維の多い「アルベド」は食べたほうがいいとか・・・。

短気な性格なので、取る作業が大変。

ミカンを食べるのに、苦労しました。

見るのもいやなミカンでしたが、今日はミカンに敬意を表して、向き合った一日でした。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿