2016-08-07

北海道の七夕8月7日 星空見て思いふける

北海道の七夕は7月7日ではなくて月遅れの8月7日なんですよ。
北海道の知り合いから聞いた話にビックリ。

8月の七夕は「仙台七夕まつり」しか知りませんでした。
北海道では一部地域を除いて8月に七夕をする地域が多いそうです。

調べていくうちに、北海道の七夕は、夜に子どもたちが「ローソクだーせ~だーせぇーよ~ だ~さーないとぉ~ひっかくぞー おーまーけーにーかっちゃくぞ~~♪」と歌い近所を回りってお菓子をもらう「ローソク出せ」という習慣があります。

ところ変われば、習慣も変わっています。

ということで、七夕の空を眺めることに。
この季節は雲も多く、五日月が雲に見え隠れしていました。

近くの海に。

摩天楼の明かりが煌々と星空を照らし、天頂につれて星が輝いていました。

天頂には数え切れない星。残念ながら、織り姫と彦星は確認できませんでした。

北に目をやるとおおくま座の北斗七星が。

北の大地にいる人も、この星を見ているのでしょうか。
あぁ・・・。北海道に行きたい・・・。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿