2016-08-29

雑木林の中にある鶴原砲台跡

うっそうとした雑木林。ちょいとした探検気分でここを訪れました。
その先にあるのは「鶴原砲台跡」。
鶴原砲台は広島県江田島市にあった砲台。

地元の歴史を知りたくて、ここに足を踏み入れました。

日清戦争後、ロシアの侵攻に備えて明治30(1897)年着工し、明治33(1900)年完成しました。
島でも、砲台跡が今でも点在しています。

見えないものが見える体質ではないのですが、一人で訪れたので「怖くないぞぉ~」と大きな声で独り言。

下にある建物に入る勇気はありませんでした。

明治時代に作られた階段、100年以上たった今でもしっかりと残っていました。

「運輸省大阪航空局」の看板がかかった金網がありました。
大きく開いた穴から、ちょいとだけ入ったのですが、雑草だらけ。

真夏のスポットではないので、不可思議な写真はありませんでした。

一人で行くとやっぱり寂しい。残暑の中、ちょいとクールな区分を味わいました(^^ゞ



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. 江田島といえば、三高の砲台跡に行ったことがあります。
    宮島が近くてよかったのですが、そこもなんとなく寂しいところでした。

    返信削除
    返信
    1. 金星さま)三高山砲台跡が一番整備されてビュースポットなんですよ。でも、一人ぼっちだと、ちょいと寂しいばょなんです。

      削除