2014-11-22

最多勝利投手の店に道草 広島の繁華街で野球談義

 最多勝利投手の店に道草 広島の繁華街で野球談義

 気仙沼から帰りにちょいと道草。会員制の店のドアをたたいた。

 本年10月に国務大臣の事務所関係者が下着姿の女性を縛る店に行ったという領収書で話題となった場所が近くにある。

 マスターは、昭和52年にグ最多勝利投手、昭和57年に最優秀防御率の成績を残した高橋里志さん。

 本年3月、この店で父親とグラスを傾けたとき、気仙沼行きも報告。

 それ以来の訪問に温かく出迎えてくれた・

 やっぱり野球談義。詳細はあえて控えるが、広島カープの話題はもとより日米野球親善試合の話題まで。

最多勝利投手から見た評価を聞くと納得。
グラスを傾けながら、プロが見る目の厳しさ、視点の違いを聞き入った。

「頑張って!」。

 最多勝利投手から、あっしに温かいエールを贈ってもっ他ことを実感しながら店を後にした。ウルッ・・・(涙)

 高橋さんは昭和23年福井県生まれ。敦賀工高、ノンプロを経て昭和43年南海にドラフト4位で入団。自由契約になったのち広島入り。
 昭和52年に20勝14敗で最多勝利のタイトルを獲得。昭和56年に日本ハムに移籍し、翌年に最優秀防御率に輝く。昭和60年に近鉄に移籍し、翌年引退した。
 19年間の通算成績は309試合に登板し、61勝61敗4セーブ、防御率4.44。

ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿