2014-11-03

黄色いダイヤを舌鼓 青森の夜は深ける

 初めての訪れた青森の夜、夕食の店を探しにフラリフラリ。
 「晩酌セット」の文字が目にとまり、のれんをくぐった。
大将と女将が切り盛りするこじんまりとした店。

 晩酌セットは、サンマの焼き物や刺身など5点。

 「もう一品」。ニシンの焼き物を注文。メスよりオスのニシンが価値があるという。

 腹をあけると黄色いダイヤがびっしり。
口にすると濃厚なチーズの味にそっくり。脂の乗った身も口いっぱいに広っった。
 日本酒とともにのどの奥にゴクリ。

 青森の冬は2メートルほど積雪がある。店にはストーブが部屋を暖めていた。

 大将と会話も弾み、居心地のいい青森の夜は深けていった。

 今日は青森最終日。青森で一番行きたかった場所を訪れる。

 撮影した写真は2,600枚。遠い遠い青森の地。思い残すことがないようにしなければ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    晩酌セットって関東ではあまり見かけませんでしたが,広島では結構見ますね。
    青森にもあるのですね。

    返信削除
  2. もみじ日記さま〉そういえば、気仙沼にもないですね・・・(驚)

    返信削除