2014-01-26

イージス艦に呉に向かう

 最近話題に上らなくなった1月15日に事故を起こした広島県大竹市沖の阿多田島周辺から自衛隊の艦船が北上していた。

 近くから見られる奈佐美(なさび)瀬戸にブラリ。

 阿多田島の海域は陸地の間が6kmあり近くで見ることができないが、ここは1kmしかないため近くで見られる。

 通過したのは、青森県大湊や福井県舞鶴が母港としているイージス艦あたごなど4隻。係留先の呉に向かっていた。

 海域はく潮流も早く釣り船なども多くいるため、先頭にいた護衛艦が汽笛を鳴らして注意を促し、釣船も船に近寄らないようにしていた。

 大湊も舞鶴も当地に比べて寒いんだろうなと思いながら、朝日に染まった船体にしばし見とれていた。




にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿