2014-01-21

すいばり注意

 呉市中央桟橋をブラリ。通りがかりのウッドデッキに目をやると「すいばり注意」と書かれていた。

 すいばりとは、逆目になった木目表面のささくれ立った部分が刺さること。「とげ」とは、若干ニュアンスが違うと感じているが、とげに変わる表記が思いつかない。

 地方公共団体が方言を看板に使うなんて、イキな計らいをするもんだとニヤリ。

 西日本では結構使う言葉だが、言葉自体が分からない地域もあるという。最近では、絶滅危惧方言になったほど使われなくなった。

 すいばりがたつと、マチ針でチョコちょこちょこっと取り出していた。

 最近は製品の高規格化で「すいばり」がたつことが少なくなった。

 ひょっとして、面の皮も厚くなったのかな(笑)



にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿