2014-01-04

船舶名称考

 今日の広島は小春日和。理由は定かでは呉湾にも多くの船舶が停泊していた。
 外国船籍の船も多く、辞書でも分からない船名が多くあった。

 いつもの定期船で呉に行く道中、さまざまな船舶の前を横切る。
これは、キプロス船籍「ORIENTAL RUBY」。東洋の宝石といったところ。奥に停泊しているのは商船三井所有の「VEGA DREAM」。少々ロマンテックにおとめ座の夢あたり。

第2音戸大橋を背にしているのは韓国船籍「TY PLUM」。オーソドックスなのはセイヨウスモモ。素晴らしいといういもあるようだが、TYの略称が分からないので、なんなんじゃろ・・・?

「BL COSMOS」パナマ船籍の船。BLはBill of lading。船荷証券と辞書に。COSMOSは秩序としたら秩序ある船荷か。後ろにある長い船はパナマ船籍の「GRACIOUS ETERNITY」。優雅が永遠という、大きな船体にふさわしい。

香港船籍の「HAPPY CLIPPER」。クリッパーは快速帆船。幸せな大航海時代をイメージしたんだろうか。

呉にはいろいろな船舶が出入りしている。船主が考えた船名の由来を自分ながらのストーリーを作った。

 ただ、少々目が薄くなって、辞書を引くのが大変だった。こんなことなら、学生時代に英語をもっと勉強しておくべきだった・・・(笑)

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

2 件のコメント:

  1. 福岡ひろしさん
     あけましておめでとうございます。兵庫県(宝塚市)の『なりひら』と申します。これだけ、まともな記事を毎日刻まれていることに心より敬意を表します。これからも時々おじゃまさせてください。呉港ですか実に多くの船が停泊中、グローバル化時代ですね。

    返信削除
    返信
    1. なりひらさま〉コメントありがとうございました<(_ _)>日々の思いをつづっているものですから・・・。
      「まともな記事」のお言葉恐悦至極でございます<(_ _)>一層精進させていただきます。こんなブログでよろしければぜひぜひお越しください<(_ _)>

      削除