2014-01-11

日本が世界で一番古い国家

 ♪海の見える街神戸であなたと出会えたことが奇跡だ…♪
 土曜日は、神戸のローカルタレントKOBerreS♪が歌うステーションジングルのラジオを聴いている。

 午前7時15分から自分自身のコーチングとして「やる気満々の人も ちょっとテンション低めの人も 今日が笑顔で染まるよう いっぱいワクワクお届けします」でスタートする番組を聴いている。

 パーソナリティは実業家 和田裕美さん。この日は「日本はなぜアジアの国々から愛されるのか」の著者、池間哲郎さんが登場した。和田さんは、この本を手にして目から涙が零れ落ちたという。

 「今でも一部の国を除いたアジアのほとんどの国が日本を愛している。パラオ諸島のペリリュー島では、今でも日本の名前をつけているほど」との話だった。太平洋戦争で迷惑をかけた国は多くあるのにクレーマーは2国以外いない理由を垣間見た気がする。

 番組では、日本が世界で一番古い国家にギネスブックで認定されていることも紹介。これだけでも日本人で良かったと感じた。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 呉情報へ 広島ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿