2023-03-21

3月21日誕生日、還暦リーチ 秋山巌画伯墓石前に生き方考える

「ここに おちつき 草 もゆる 山頭火」。呉市川尻町にある真福寺に、版画家 秋山巌(1921-2014)画伯の参拝に訪れました。


不肖、福岡洋は還暦にリーチ。本日59歳の誕生日を迎えました。多くの人から、お祝いのメッセージをいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。

秋山画伯も3月21日が誕生日。偶然に同じ誕生日です。


秋山画伯は、棟方志功、布施悌次郎、坂本繁二郎に師事。フクロウをはじめとする動物や民話、種田山頭火の俳句などを題材とした木版画や肉筆画作品を多数発表しました。

穏やかな瀬戸内海が見渡せる場所。秋山画伯も、毎日海を眺めています。




人生の先輩から紹介され、幾度となく秋山画伯とご一緒しました。真福寺に滞在され、画伯の書が多数描かれています。

秋山画伯の出会いに感謝し、墓石に名前を刻みました。


自分の生き方を貫いた秋山画伯。秋山巌画伯の墓石を前に、自分らしい生き方を考えるようになりました。

#還暦 #リーチ #誕生日 #秋山巌 #墓石 #真福寺 #版画家 #棟方志功 #布施悌次郎 #坂本繁二郎 #瀬戸内海


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿