2022-12-18

今季初氷か 凍った水たまり雪が乗る

水の中にあった空気が氷に閉じ込められていました。中央にある種は、氷に沈んでいます。


今日の広島市は0.1度。今季最低気温を記録しました。
畑にある水たまりも凍っていました。知る限り、今季初氷です。


表面は結晶化した形を描いています。


ゆっくりとカメラを氷の上に。少し厚みがあるので氷上撮影ができました。


氷の上に雪が乗っています。溶けて形がはっきりしていませんが、寒い昨夜は、雪が舞った痕跡が残っていました。



今日は冬空が広がったも寒い一日でした。

#今季 #初氷 #凍った #水たまり #雪 #乗る #表面 #結晶化 #舞った #痕跡 #冬空 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

3 件のコメント:

  1. 全国的に冷え込みそうですね。
    早朝雪かきに出たら、
    我が家の庭にある温度計がマイナス19度を示していました。

    返信削除
    返信
    1. わっ😲マイナス19度ですか。広島では想像もできない気温です。東北赴任中、北上線に乗って冬の奥羽山脈を横断しました。途中、雪の壁で車窓が真っ暗に。豪雪地帯の雪かきが大変だったことを体感しています。これからが冬本番ですね⛄ほどほどの降雪となればいいのですが。

      削除
  2. 雪は世の汚れを全て覆い隠すようで好きなのですが、物事はなにごとも程度がある。さすがに昨シーズンの積雪は北海道人といえどまいったと思います。今季厳冬期が穏やかであるよう祈ります。

    返信削除