2022-11-28

浮草の巨大な島 秋が深まり消える

水草の隙間から、鮮やかな秋の色を見っけました。


市内最大のため池に来ました。

夏ごろから、浮草が島のようになり始め、大きな島のように成長しました。
過去に例をみないほどの大きさ。地元の人に聞いても、「見たことがない」と話しています。

秋が深まり、水草も枯れ水面が見えています。


今年は少雨のため、水がよどみ緑色。

栄養豊富な水が発生の原因の一つと考えられていました。

常態化を心配していましたが、自然消滅でしょうか。
陰になると、墨汁を垂らした世界となります。


「あらょっと」。水草を歩くセグロセキレイ。油断すると、おぼれそうになりました。



#浮草 #巨大 #島 #秋 #深まり #消える #水草 #枯れ #セグロセキレイ #江田島市



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿