2022-10-10

マイ鉄板でお好み焼き 見た目は悪いが味は逸品

しゃきしゃきのネギとお好みソースが絶妙のバランスでした。


今日10月10日は「お好み焼きの日」。オタフクソース(広島市)がお好み焼きを焼くときにジュージュー(10・10)とおいしく音を立てることと、みんなでホットプレートを囲んで食べる様子が輪(10の0)になって見えることから、「お好み焼の日」に制定されています。

あっしは決して「広島風」「広島焼き」と言いません。広島で食べるお好み焼きです。

我が家には、鉄工所オリジナルの鉄板があります。それを使ってお好み焼きを焼くことに。



溶いた小麦粉をクレープ状に広げ待つことしばし。上から魚粉をパラパラ。家なので材料は惜しみません。


そばを置き、キャベツ、もやしを乗せ好きなものをトッピング。
一番上には、豚肉を乗せます。


そこに、生地にも使った溶いた小麦粉をタラーリタラーリ。それをひっくり返します。


数年前のお江戸で、お好み焼き店に立ち寄った時、妙技を披露すると、一緒にいた知人から拍手喝采されたことも(笑)


見た目は悪いですが味は逸品。久し振りに腕を振るいました。


#鉄板 #お好み焼き #味 #逸品 #オリジナルの鉄板 #小麦粉 #クレープ状



 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿