2021-10-06

広島エフエム 広島の空駆け抜ける 39年前の今日 試験電波発射(当時の音源あり)

「こちらはJOGU-FM、広島エフエム放送です」。

今から39年前の昭和57(1982)年10月6日午前10時。中国地方で初めての民放FM『広島エフエム放送』の試験電波が、広島の空を駆け抜けました。


民放FM局は、それまで数局しかなく、屋根にアンテナを設置し、大東市飯盛山や北九州市皿倉山の電波を受信していました。
DX(遠方)受信なので、フェーディングやノイズ、FMなのにモノラル受信は当たり前(笑)


待ちに待った試験電波発射に、前夜の10月5日の夜は、流れるはずのない電波に微かな期待もってステレオチューナーのスイッチを入れたことを覚えています。
39年前のこの時間は、試験電波の放送が終了しているにもかかわらず、心ときめかしてダイアルを合わせました。



あれから40年。10月6日は広島の空に民放FMの電波が駆け抜けた日でした。




#広島エフエム #広島エフエム放送 #開局 #試験電波 #発射 #HFM #JOGU #民放FM


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿