2021-09-25

黄金色に光るもみ 無農薬水稲を脱穀

袋の中は脱穀したもみが、瞬く間にたまりました。


5月に植えた苗も、脱穀のときを迎えました。

収穫後に雨が降りましたが、予定どおりに脱穀。今日は朝から風が吹いていたため、はぜに干された稲は、夜露の影響がありません。


連日、スズメが遊びに来ましたが、実入りは十分。黄金色に光っています。


天日干しのわらを、一束ずつ脱穀機に入れます。


地面に置くともみが湿るので、わらの上に置きます。わらは、品質が悪いのですべてミカンの肥料に。


アカタテハが、羽を休めていました。


1月に始まった水稲の栽培もそろそろ終わり。日々、天候や獣害に踊らされ、水の管理に飛び回っていたので、ようやく安息のひとときです。無農薬で栽培された新米が、食卓に上る日も間近です。

#黄金色 #光る #もみ #水稲 #脱穀 #米 #スズメ #天日干し #わら #ミカン #肥料 #無農薬 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿