2019-09-08

スズメ試食味も期待 新米期待し稲刈り作業

収穫のあかしとなった稲が、こうべを垂れていました。

春に作付けした田が、黄金色に色づきました。


少し青いですが、実入りは十分。

稲の中まで、秋の日差しが差し込んでいました。

今年から2ちゃん農業。作付面積を減らして、耕作を続けています。

カラ梅雨模様、長雨と天気とにらめっこ。

水田にスズメが群がって人間より一足早く米を試食。連日のようにやってくる姿に、味も期待できそうです。

バインダーで刈り取ったあと、稲架(はぜ)で干します。

2週間余り干して、いよいよ脱穀。

「買ったほうが安いのに」。毎度のことながら、この家に生まれた宿命を背負いながら作業。だれよりも早く、新米を口にできるのがささやかな楽しみ。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿