2019-09-19

御旅所のぼりなびく 中町八幡神社祭礼準備整う

夜空が白み始めた中町桟橋。大きなのぼりが並んでいました。
見上げると、強い風になびくのぼりの向こうに付きが輝いていました。

9月21日(土)から23日(月)まで行われる、祭礼の準備が整っていました。

この地は、神殿を出発し、目的地の御旅所。

この地方で呼ばれる「ダイバ」と呼ばれるサルタヒコの神。
サルタヒコは、日本書紀や古事記に登場することから、根拠資料はありませんが、演舞で登場する「オタフク」は、神話に登場するアメノウズメでしょうか。

宮崎県西臼杵郡の高千穂町には、アメノウズメがサルタヒコと結婚した場、荒立宮の後と伝わる荒立神社があります。

5つの地域が年ごとに担当する祭礼は当地が担当する年。一つの地域を6つの集落で構成し、町中を練り歩きます。



 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

3 件のコメント:

  1. でめちゃん2019年9月20日 21:41

    台風17号の影響で私らの町の祭礼が中止になりました(T-T)日程が変わるのかな?祭りのために準備練習してきた方々のために開催されるのを祈るばかりですm(__)m神様もきっと楽しみにされてると思います。

    返信削除
    返信
    1. こちらは23日が本番。明日は宵宮ですよ。

      削除
  2. でめちゃん2019年9月21日 12:10

    話し合いあって私の町も祭礼するそうです!あまりひどい雨にならないように祈ります。

    返信削除