2019-09-21

5年に一度地域の祭礼 鎮守の森に太鼓の音

鎮守の森に太鼓の音が響きました。

今日は、年に一度の地域のお祭り。能美島の5地域が、年ごとに持ちまわる祭りは、今年、住んでいる地域が当たりました。

明日の本宮を前に、前夜祭ともいわれる宵の宮が午後6時から中町八幡神社で行われました。

参道には夜店がズラリ。年に一度の祭礼に、多くの人が訪れていました。

境内では、10人あまりの子どもたちが太鼓をたたいていました。

何を隠そう、あっしも太鼓の指導者兼笛の演奏兼地域の庶務のお手伝い。1カ月のトレーニングの音色に、胸をなでおろしました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿