2019-09-30

スズメ一足早く口に 脱穀作業400キロ新米収穫

地面にもみ殻が散らばっていました。

天気が良かったので、脱穀作業を行いました。土地の所有者よりも、一足早くスズメが新米を口にしたので、悲しい状態に。

気を取り直して、作業に取り掛かりました。

写真からは伝わりにくいですが、脱穀は一面ホコリが立ち込めます。皮膚が弱い人は、かぶれるほど。素手で触ると、肌荒れもします。

作業が進むにつれ、約30キロの袋に脱穀した米が入ります。収穫はおよそ400キロ。

「新米が楽しみ」ですが、とんでもない(笑)米は買ったほうが安いですよ(笑)


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. でめちゃん2019年10月2日 21:27

    手間がかかってますよね!脱穀してる所見た事ありますが本当にすごいホコリですよね(>_<)私は皮膚が弱いので近くにいただけで湿疹出ました(泣)それを乗り越えて美味しい新米になるんですよね。本当に大変な作業だと思いますm(__)m

    返信削除
    返信
    1. 温かいメッセージありがとうございます。大きな水田でしたらなおさらでしょうね。感謝して食べています🍚

      削除