2019-07-14

『久米宏のTVスクランブル』終了し34年 久米宏さん75歳誕生日

今日7月14日は、フリーアナウンサー、タレントの久米宏さん75歳の誕生日です。
直接お会いしたことはありませんが、1977(昭和52)年にTBSラジオで放送されていた「ひろし・あきらの朝ですよ〜!」で軽妙な語り口を広島で聴いていました。
久米宏のTVスクランブル

テレビ「ぴったし カン・カン」「ザ・ベストテン」で、お茶の間に登場。火曜日午後7時30分、木曜日午後9時は拝見するように。

お茶の間に登場していた番組で、1982(昭和57)年10月10日から1985(昭和60)年3月31日まで日本テレビで放送された生放送の情報バラエティ番組『久米宏のTVスクランブル』は、日曜日午後8時にチャンネルを合わせていました。
久米宏のTVスクランブルポスター

“イチかバチかボクはTVスクランブルに賭けています”のコピーどおり、これまでにない内容でテレビにくぎ付け。
久米宏

レギュラーゲストは漫才師、タレントの横山やすし。生放送で起こった伝説の現場に画面を通じて立ち会いました。
横山やすし
「珍無類、人畜無害、人跡未踏の情報満載」。今でも、多くの場面を覚えています。

番組終了時、エンドロールは空撮が定番。最終回は近くの厳島神社の空撮がより一層身近に感じました。
久米宏のTVスクランブル

惜しまれながら終了した番組も、あれから34年。久米さんも34歳の年月を重ねました。
現在でも、出演するラジオ番組を聴いて聞いています。久米さんますますご活躍を。
久米宏


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

0 件のコメント:

コメントを投稿