2019-05-09

怪しげな紫色 アツミゲシ群生目を疑う

紫色をした花の群生を見たとき、自分の目を疑いました。
アツミゲシ

怪しげな紫色をした花は、アツミゲシ。あへん法により栽培等が禁止される植物です。
アツミゲシ

場所を分からないようにしていますが、民家もある人通りのある場所に群生。
堂々として周囲に溶け込んでいたので、見過ごすところでした。

ことの一大事に、しかるべき機関に連絡。その日のうちに処理されました。この場所は、来年も注意しながら歩くことに。

オレンジ色の花は、栽培が禁止されていないナガミヒナゲシ。
ナガミヒナゲシ

栽培などを禁止した特定外来生物などには指定されていませんが、他の植物の成長を妨げながら繁殖するため、駆除を呼びかける県内の自治体が増えています。
ナガミヒナゲシ

花も散り、種になったものもありました。花ことばは平静、慰め、癒やし。でも、インパクトの強い色ですが。
ナガミヒナゲシ


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

2 件のコメント:

  1. おおっっ!
    ひろっさん、
    グッジョブ☆

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。地球の平和のため、世のため人のため、自分の健康のため一日一万歩を目指すため、徘徊しているところ発見しました。新発見のため、普段通らない道を歩こうかと✌

      削除