2019-04-08

海軍時代の建物最後の春 同期の桜別れ告げる

1893(明治26)年6月に完成した幹部候補生学校の中庭にある同期の桜も、満開を迎えていました。

背後にあるのは、鉄筋造りの教室です。
建設時期は定かではありませんが、1941(昭和16)年~1943(同18)年あたり。赤レンガとつながっており、ロの字をしています。

教室の通路からは、幹部候補生学校の様子が垣間見れます。
本年度から4年がかりで、建物が建て替えられます。

特別な許可をいただいて撮影した写真。
グラウンドの向こうに70年以上の時がたった建物があります。

生徒の思い出がある学び舎も新しく生まれ変わります。


今年で見納めとなる教室に桜が別れを告げていました。


 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

3 件のコメント:

  1. でめちゃん2019年4月10日 10:38

    同期の桜はどうなるのですか?建物だけですよね?

    返信削除
    返信
    1. そうですよ。二本の同期の桜ご対面も夢ではありません(^^)v

      削除
  2. でめちゃん2019年4月10日 21:31

    良かったです(^o^ゞ

    返信削除