2017-07-02

摘果でミカンの香り 一足早く季節を先取り

畑の地面に無造作に転がる青いミカン。
まとわりつくような暑さの中、海の見える畑でミカンを間引く作業の摘果(てっか)をしました。

花の数だけミカンの実がなるので、そのまま成長しても小さいミカンしかなりません。放っておくと・・・ジュースの原料に。手作業で1つのミカンに2回のはさみを入れる収穫。1キロ10円程度で取引されますから1トン収穫しても1万円程度です。

そのため、適度に間引くことによって木からの栄養分が多くなり、大きなミカンになります。

鈴なりになったもの、
傷のついたもの、
ちっちゃいもの、
元気がないもの
を一つひとつ手作業で落としていきます。

木にはヘタの部分だけが残ります。

収穫に比べて簡単なので、今、いっぱい落としておけば、今後が楽かなぁ・・・とついつい量も増えました(笑)

手にはミカンの香りが。一足早く季節を先取りしました。



ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿