2017-01-15

旧海軍兵学校雪化粧の朝 明治の赤レンガ白いベール

今朝は島でも雪模様。本土ほどではありませんが、雪化粧の朝を迎えました。


雪が積もることは年に一度歩かないか。
オフと重なったのでカメラ片手に旧海軍兵学校、現在の海上自衛隊第1術科学校・幹部候補生学校に行きました。

明治26(1893)年に建築された建物が今でも残る幹部候補生学校庁舎。
レンガ色が、今でも鮮やかに残っています。

降りしきる雪が、見るものすべてにベールをかけていました。

少しほころんだように見える木の芽も、寒さに震えていました。


大正時代に建てられた大講堂からは、うっすら白くなった屋根が。雪が止むと、瞬く間に屋根の色が見えてきました。


自宅では積もっていましたが、このあたりは、積雪がありません。車で走ると、島内でもいろいろな表情が見られました。


午前11時ごろ、牡丹雪が降り始めました。

あっという間に銀世界。つかの間の雪景色を楽しみました。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿