2015-07-27

マツタケのようなキノコ 迷った挙句見るだけに

「わしゃ、なばだと思うんじゃが・・・」。
このあたりではマツタケやキノコ類を「なば」と言う。

昔は家の近所にある山で採っていた。親子でも採れるシロは秘密にしていたが、平成3(1991)年9月に来た台風19号の塩害で松が激減。ほとんど採れていない。

雨上がりの山道で見つけたものを持って帰った。

家人は「違うんじゃないんかぁ・・・」。「よぉ分からん」と。

少し茎を裂くとマツタケ特有のかすかな香りが。

「におわんで・・・。」「サマツは香りがせんけぇのぉ・・・」。

と1本のキノコで小田原評定状態。

「食べてもええかのぉ・・・」「やめときんさい」。

と、迷った挙句見るだけになった。

思い切って食べたほうが良かったのか、それとも・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ
公式サイト幸か福岡 かふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿