2015-02-28

2月28日TBSテレビ報道特集 「多賀多」の田偶然撮影

今日2月28日のTBSテレビ報道特集で、陸前高田市在住の佐藤直志さんが、郷土の地酒「特別純米酒 多賀多」の酒米づくりを通じて、震災4年間の生活をつづったドキュメンタリーが放送されていた。

国や地方公共団体に頼らない生き方を描いたドキュメンタリーだった。

陸前高田市も、多くの撮影データが手元にある。

「ん?」見たことのある光景もしばしば。今日のテレビで登場した地域も撮影データとして記録している。

昨年の7月26日に陸前高田市を訪れた時、ロングを撮影したく真言宗泉増寺の高台を訪れた。境内には鳴瀬輝興の鐘が。

遠く、河川敷に国道が開通予定の気仙川や奇跡の一本松か見わたせる田園風景が、多賀多の酒米を作っていた田を偶然撮影していた。

本日、酒を絞り5000本が出荷されるという。

もうすぐ3月11日。忘れていたかのように、報道番組が増えるのかなぁ・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. 今晩は、奈良のヒロです。
    東北はまだ雪が一杯なのでしょうね。
    寒中に造られたお酒が出荷されて、完売となれば良いと思います。
    復興は進んだのかまだまだなのか、ブログを拝見していると、複雑な思いがします。

    もう2月も終わり、福岡さんの東北での一年もあっと言う間ですね。
    まだまだ寒さ厳しいですから、体調にはお気をつけて頑張って下さいね ^^

    当方、アレルギー性の風邪そっくりの症状でもだえています ^^:
    (もう2週間以上で、花粉症みたいです)

    返信削除
  2. ヒロさま〉太平洋側を雪が少ないですが、次第に春の足音が近づいてきました。あっという間の1年間でした。今後は未定ですが、思い残すことがないようにしています<(_ _)>

    返信削除