2015-02-17

気仙沼魚市場が休日 築地市場の関係もあるか

 気仙沼市魚市場にぶらり。今日も多くの魚が市場に並んでいると思いきや市場は閑散・・・というより休日だった。

 気仙沼魚請負人に聞くと、ここで競り落とされた魚の一部は、翌日、東京築地市場に運ばれて消費者のもとに。そのため、築地市場が休日の前日は、気仙沼市場でも休日となることもあるという。

 調べると、明日2月18日は、築地市場が休日だった。

 3月は両市場で同じ日が休日なので一概に言えないが、似たような休日構成だった。

 今日は赤提灯に行っても地元の魚は少ないということに。魚を食べるなら、明日にアタックチャンス!(笑)

 市場でフカヒレのかけらを拾った。
捨てられるものだろうが、広島ではない品。
 もちろん、郷里への大事な大事なおみやげに・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿