2015-03-01

後三年駅で後三年の役知る

 いつものようにボッチ旅。雪深い後三年駅に降り立った。

 プラットホームには後三年の役を紹介する看板が。

 後三年の役は、平安時代後期に東北地方を舞台とした戦役である。奥州藤原氏が登場するきっかけとなった戦い。

 源義家軍が家衡・武衡が籠城してていた金沢柵へ行軍中、西沼の付近で義家が馬を止め上空を見ると、いつもは一行の雁が乱れ飛んでいた。かつて大江匡房から習った兵法を思い出し、付近を捜索すると敵兵を発見し全滅させることができた場所。

 幼少のころに学んだかすかな記憶が一致した場所だった。

 公園内は雪また雪。雪中行軍になるため残念ながらあきらめた。

 雪をなめると冷たかったが、日本海側の雪をなめていたことを痛感。
 後三年駅で後三年駅を知った・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿