2015-01-29

IC乗車券odeca入手 Suica相互利用後にチャレンジ

 カード型IC乗車券は首都圏とJRエリアにSuica、広島市内の私鉄にPASPY関を利用していた。このたび、気仙沼の記念としてodecaを入手した。

 odecaは、JR東日本気仙沼線BRT・大船渡線BRT専用の乗車券。

 「お出かけしやすいICカード」に由来し、地域住民の外出がこれまで以上に気軽にしてほしいことからから命名された。

 おっぽくんと呼ばれるキャラクターのリスは、BRTと沿線の復興のキャラクターとしてデザインし、「尾デカ」(尾がデカイ)のユーモア性を持たせている。

 同線はこれまでは、odecaしか使えなかったが、3月14日からにSuicaやSuicaと相互利用しているカードが利用できるという。

 相互利用のため、上京した時に使えるかも・・・?JR西日本でも使えるかな?と、ささやかなイタズラ心が芽生えた・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿