2015-01-31

一面銀世界の中尊寺 世界遺産を独り占め

 昨夜来からの雪で、今日向かったのが中尊寺。

 午前4時に起床。5時の始発に乗って揺られること2時間。目的地の中尊寺に到着した。

 今シーズン3回目、通算5回目の訪問となる。

 ず~っと、雪の中尊寺を独り占めしたくて、訪れると一面の銀世界。

 金色堂境内には足跡もないほど、白いじゅうたんが敷かれていた。

 新雪を踏みたいと思っていたところ、親切にも寺院関係者が参拝者を迎えるため、雪かきが始まった。

 「残念」。

 境内にいた松尾芭蕉も白いコートを着ていたが、ちょいと寒そうだった。

 今までの中で、最高の積雪。なかなか思うように取れないのが写真かなぁ・・・。と、肩を落とした。

 曜日と気候のタイミングも、次はいつになることやら・・・(涙)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿