2015-01-12

岩手県縦断500キロ 2400枚写真に収める

 気仙沼から一関経由で盛岡に、そこから八戸に行き太平洋岸を南下した。3日間で、その距離500キロ。
 今日も、午前7時25分に宮古市を出発。気仙沼に到着したのは午後2時だった。

 JR山田線、宮古-釜石間は被災して路線バスの旅。途中で乗り換えし、50キロあまりを2時間かけて到着した。
同線はJR東日本の所管で、三陸鉄道が分断されていたが、昨年12月24日に、JR東日本が総額140億円を負担して鉄路を復旧した上で三陸鉄道への移管が決まり163キロがつながる。

 沿線では、復旧までに時間がかかると感じたが、リアス海岸特有の自然も満喫。
南北リアス線とも、ビュースポットに差し掛かると、車内アナウンスをして、速度を落とすサービスにニヤリ。

 風景や被災状況など2400枚、写真に収めた。

 今回は、ビュースポットを掲載したが、被災状況の写真も多く撮影した。
 いずれ、落ち着いたら自分自身のドキュメントとして整理したい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

2 件のコメント:

  1. 坂本 千代子2015年1月12日 20:21

    ひろし君元気そうでなによりです。千代です。うちの主人も単身赴任で仙台三年になります~和輝は東京で大学生活、直輝と愛犬との生活です。寒さは尋常ではないようですね。身体に気をつけて復興支援頑張って下さいね。

    返信削除
    返信
    1. 坂本さま〉ありがとうございます。ご主人さんも千台ですか・・・。当地は、そこから2・3時間かかるんですよ。まぁ、頑張るけぇ~(笑)

      削除