2015-01-25

格付け最高ランクの北山崎 三陸復興国立公園を独り占め

 岩手県下閉伊郡田野畑村にある北山崎に立ち寄った。
ここは、日本交通公社の全国観光資源評価の「自然資源・海岸の部」で国内唯一、最高ランクの特A級に格付けされた景勝地。

 シーズンオフのため、だれももいない独り占め状態だった。

 三陸海岸は、宮古市を境として、南側は谷が沈降してできた入り江で形成される「リアス海岸」、北部は海水準変動と地盤隆起の組み合わせにより形成された「海岸段丘」の構成となっている。

 北山崎は「海岸段丘」。

 高さ200mの断崖は大海原から押し寄せる波に洗われていた。

 低い地響きのように大海原から押し寄せる波の音。

 波しぶきが霧状になり、白くかすみもかかったようだった。

 今日まで、三陸海岸はすべて「リアス海岸」だと思っていた自分が恥ずかしい・・・(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿