2014-09-06

被災地大川小学校を歩く 津波の破壊力にがく然

 今日の東北は天候が良かったので、リアス海岸沿いを走った。

 石巻市の北上川にかかっている橋を渡ると、被災した小学校が目に入った。

 石巻市立大川小学校。
児童72人、教員10人が命を落とした学校だった。周辺住民も、181人の犠牲者を出し、被害の大きかった場所でもある。

 学校の壁はほとんどの流され、教室の中が見える状態。

 教室や視聴覚教室と思われる場所も、児童が震災直前まで授業を受けていたんだろうなと想像も。

 議論になっている裏山も目の前に。人生の「決断」は難しいことを目の当たりに。

 校庭にはコスモスが咲き、蝶が戯れていた。

 被災地大川小学校を歩いて、募る思いが多くわいてきた。
 改めて間近で見ると、津波の破壊力にがく然とした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 広島ブログ

公式サイト幸か福岡 ふくおかひろし

0 件のコメント:

コメントを投稿