2024-09-19

太鼓の練習、今日楽日 にぎやかな集会所静けさ戻る

太鼓の練習でたたく竹の音が大きく響きました。


5年に一度担当する地域の祭り。8月19日にスタートした太鼓の練習は、今日、楽日を迎えました。

笛と太鼓の指導をして今回で2回目。今回から、太鼓ゲームのようなビデオを制作したところ、子どもたちは瞬く間に習得しました。伝承からビジュアルに。時代とともに進化する指導方法を、集落の資産としました。


最近では、衣装の縫製先が無く集落の家庭から貸し出し。課題は、地域の協力で克服しました。


衣装に飾る水引も地域の人から寄付。小さな集落の協力でここまで来ました。まちづくり、地域づくりの王道を歩んでいると実感しています。


本編は9月21日から9月23日まで。金曜日は休息日のため、午後9時に練習終了。

連日にぎわっていた集会所は、元の静けさに戻ります。



#太鼓 #練習 #竹 #音 #楽日 #笛 #衣装 #縫製 #集落 #まちづくり #地域づくり #王道 #水引 #集会所 #江田島市


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿