2024-09-17

秋山巌画伯10年目の祥月命日 「ふくろう忌」法要行われる

ふすまに描かれたフクロウ。迫力のある作風に圧倒されました。


川尻町にある真福寺に秋山巌(1921-2014)画伯の墓が静かにたたずんでいます。


画伯は、棟方志功の高弟で、フクロウをはじめとする動物や民話、種田山頭火の俳句などを題材とした木版画や肉筆画作品を手がけました。

10年目の祥月命日を迎えるにあたり、「ふくろう忌」が執り行われました。


ゆかりのある20人が見守る中、故人をしのぶひとときです。
画伯は、偶然訪れたこの場所が気に入り、頻繁に足を運んでいます。


法要後、画伯が好んだ日本酒を酌み交わし、思い出の話に花が咲きました。



#ふすま #フクロウ #真福寺 #秋山巌 #棟方志功 #祥月 #命日 #ふくろう忌


 広島ブログ  ふくおかひろし幸か福岡かふくおかひろし email:blogger@fukuoka.am

コメントは、当方で確認して公開します。

0 件のコメント:

コメントを投稿